admin≫
ブログ内検索 _
RSSフィード _
リンク _

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いか、いかに! 

すっかり家業中心の穏やかな生活に戻り、早くもマンネリ化してきたところ。


毎日景色の変わらない淡々とした単調な時間の中にいると、テレビや新聞を見なければ尚更、曜日もわからなくなってくる。


朝ご飯のスイッチをセットしたのが今さっきなのか、昨日だったか。。。これは。。。ボケ??




まだ寒さもそれほどでないけれど、まかないをするお勝手は隙間風が入りコンクリで囲まれた寒い場所、、、、足腰冷え切ってしまう。



毎年 このまかないオバハンになる3か月はいろいろ思うところアリなのだけれど、今年はとにかく毎日を淡々と!!過ごすように心掛けている。


料理はヒラメキとアタマだと思う。


創作・・・クリエイティブな部分がほとんどだけれど、どこかで計算してムダを出さない調理方法を考えている。




自画自賛型のわたしだけれど、毎日よくもこんなにいろいろと思いつきで料理してるな~~と自分をほめてる。



杜氏は東北のご老人だから比較的無口で 今までただの一度もおいしいとかまずいとか言われることなく ほとんどたいらげてくださる。

まっ.....
和歌山コンサートのあとは こんな生活なのです。






前置きはさておき・・いか。。。いかに。。。というタイトル・・・に戻って・・・




お刺身用のイカが安かったので先日10はい近く買った。


まず3ハイはお刺身に・・


あとはイカ飯に・・・・
もち米を入れて少し濃いめのダシ汁に浸して、圧力鍋で柔らかくなるまで炊く。

もち米は腹持ちもいいし、授乳中の娘にも良いおっぱい効果があるので、今回は多めに作った。



ワタは2日間塩漬けしてからホイルで焼く。
これまたおいしい。。。
アンチョビみたいにパスタに絡めてもGood!!
お酒の肴にも最適。


イカ飯は簡単だけれどすごくおいしい。

そのほかにイカの塩辛もできるし、足は冷凍しておいて里芋と煮たり焼きそばに使ったり・・・



イカってムダなく使える食材だな。。。って感心。




この先このBlog、、料理ネタが増えそうだわ・・・★
スポンサーサイト

この記事へのコメント

この記事へコメントする













文字サイズ無限回変更 _
(お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
プロフィール _

Rynco

Author:Rynco
Welcome to Rynco's universe

心で感じるままにAgeless Lifeを楽しんでいる
singer song writer & Healing artist

音と色の世界はどこか懐かしくこころを一瞬にしてやわらかくします・・

頭で考えるのではなく心で感じとる

そんなSimple&Naturalな時間を
平な時間と呼んでいます

すきな言葉は
Originality とHarmony

そして・・
Time of innocence

月に1~2回のLiveやイベント企画をしてます

Art&Musicによる心のケアやヒーリングも行なってます・・



RyncoのHand-made CD 5種類で音による心のマッサージをどうぞ^^

またenergy art sessionで魂の本質を描いています


Hand -made CD情報
Rynco's Art情報
活動情報
Art&Music
 音源はこちらを・・・↓
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1004319424
上記のカテゴリーにて活動状況をお知らせしてますのでCheckしてくださいね!


気ままに綴るRyncoのココロ模様・・・

もし何か感じたらぜひmessageを☆

Ryncoの音はBlog内リンク先my Spaceにて!



コメントもメッセもお気軽に・・

カテゴリー _
メールフォーム _

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事 _
FC2カウンター _
輪になって光る星 _
マウスについてくる星 _
ブロとも申請フォーム _
A turn(diamond) _
-Ma vie-
mixi me!! _
QRコード _
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。