admin≫
ブログ内検索 _
RSSフィード _
リンク _

スポンサーサイト 


誕生日・・・いのちを輝かせて・・・ 

8.17

今年ほど緊張したBirthdayはなかった・・・


横浜赤レンガ倉庫のホール


ホントウにシックな佇まいで とても素晴らしい場所だった。




1000年の長い月日に守られ受け継がれてきた香道のお手前と和歌が 香純さんによって まず始まった

茶道のお手前はたまに触れる機会があったけれど 香道というものを始めて知った


和歌の響きは 魂の懐かしい部分に触れて 厳粛の中でとても心地よく
香りを焚けない状況が残念ながら 日本人として生まれた誇りを感じずにはいられなかった。


それから 故 中山万里さんの蓮の写真がスクリーンいっぱいに映し出されて 彼女が遺したメッセージが読まれた


わたしはその間 この3年くらい弾く事を忘れていたほど封印されていた自作のPiano曲【Tears of the Rainbow】という曲をバックに流した。


この曲はどこかせつなく どこか淡く秘めた想いをメロディーにした曲。実は書いたことすら忘れていたのだけれど、前日 思い出してこのシーンに使うことにした。


バッハの演奏で海外で脚光を浴びる 斉藤アンジュ玉藻さんの演奏が静かに始まる。


この日のOpeningに奏でた曲は、ヨーロッパのマリア信仰の中でお経のような厳かなenergyを持つバッハより前の作曲家による演奏曲で、 天使が降りて 願いを想った人たちに伝えてくれる。。。と言われてるらしい。




彼女の演奏が終るとわたしのピアノが始まり、この日わたしは横浜という場所と水のenergyを感じていたので【水の記憶】をその場のアレンジで声とピアノで奏でた。



そしていよいよ 舞と音と蓮のコラボレーション!


板倉リサさんを始め、参加者の方々が、その日ワークショップにて作られた蓮のランタンを会場客席の真ん中に置かれた大きな蓮のオブジェに献花をしてゆく


このときはバロック音楽を意識した曲を作って そのメロディーをベースに即興で奏でた。

とても神聖なる雰囲気を感じたけれど、観て下さった方たちはどのように感じられただろう?


その後は 3人のモデルさんを交え リサさんと長畑くんという関西のコンテンポラリーダンサーが舞台一杯に舞った。


スクリーンには今売れっ子のシンヤくんの摩訶不思議な映像がリアルであり加工されて映し出されるので、まるで曼荼羅の世界に入り込んだような幻想的な時間だった。

シーン2に入ると躍動感あふれるenergy・・未来へのメッセージ

わたしはこのOpening に 【いのちの夜明け】というこれまた作ったことすら忘れていた曲を弾いた。

よく考えるとこの日のために作ったのかもしれないな~^^


最後はリサさんが蓮を舞台上の蓮のオブジェに献花して舞うシーン

わたしはリサさんからのリクエストで【いのちの樹】をアレンジして奏でた。
Liveで奏でるには難しい曲だったけれど、とてもぴったりのenergyだったと自分でも思う。



このショーのすべての演出と衣装は小林栄子さん。


彼女はアジアの風21という活動の中で 日本の江戸時代~昭和初期の着物をリメイクしたドレスによるStoryのあるファッションショーを演出」、デザインしている。



前半はみな紫~青をベースにした衣装を纏い、後半の未来へのメッセージでは赤を基調にしたドレスを着させていただいた。



わたしは前半はとてもすてきな白いドレス。。。。



来てくれた実家の母はピアノの前に座る女性が☆品良く、おしとやかでステキなドレスの女性。。。平原綾香さんかしら??倫子はバックミュージックだから舞台には出れないんだわ。。。かわいそうに。。。☆と思ったらしい


大爆笑!!!

娘をわからんかい!!




そんなこんなで いろいろ不手際や不備をおゆるしいただくとしても、1時間という時間に凝縮されたArtとしては とても楽しくよい時間だったと自負している。



今回は 自分の過去への清算、そして横浜にてArtによる浄化、、、

海のエジプト展にも通じる 甦り


そんなenergyを感じずにはいられなかった。



この日を迎えるまでとっても苦しかった。

自分がそうゆうスタンスで臨むか、何をどう奏でるか、とても責任ある立場での参加のプレッシャー、見えてこない台本の流れ、、、

辛かったな~~


おまけに前夜 中間音がまったくといっていいほど出なかった。

一瞬焦ったけれど、焦ったらよけいにココロに負担がかかるから腹を括った。。。




わたしなりに葛藤を経て迎えた17日


心臓が口や汗の出る穴から飛び出しそうな勢いで緊張した





本番



相変わらず思うように声が出ない

これ、ホントに緊張からなのかもしれない


こんなの はじめて・・・



でも途中からやたら楽しくなってきた


自分がそこに居る・・・みんなと一つのものを作っている


そんな喜びが魂から湧き上がってきた








あっという間に時間が流れ

何曲か飛ばしてしまったの?と思うほどの速さで

ヒナーレを迎えた







満足感という言葉ではなく


充実感







このイベントタイトルの通り 命の光がそれぞれに輝くことが

いかにすべてを変えてゆくかという


大切な教えをいただいたような


そんな1日だった







歳を重ねることが さらに楽しく尊いものに感じるような生き方を



これからもしてゆきたい



CAEN05H3.jpg

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Ronちゃん

体調はいかがですか?

また逢うの、、ぜったい。
またハグしましょうね。

誕生日以来、日々、何か新しい時間の中で自分が生きてるのを感じるの。


言葉では言い表せないけど。


新しい歌、和歌山から帰ったら作るし、新しい音源も作ります。

ぜひ聴いてね。
講演を今日は三回こなして今、終了しました。
今ね…燃えつきた~って感じです。
「煌めき」…昔ね、万里ちゃんもある日「輝きたいよ」ってぽつりと言った時があって私は「私は煌めきたい…」って言ったの。輝きと煌めきはどう違うのか…私にはわからないけれど万里ちゃんはすごく反応したの。

いずれにしても…
Ryncoさんは私の光です。どんな時にも煌めいています…私もRyncoさんにとって光になりたいよ…。

またいつか会えるでしょうか…
それだけは気がかり…。
Ryncoさんはね、
ピアノをひいたり歌を歌うのではない…
あなたは 奏でる のです。あなたが奏でることは
あなたが想う以上に影響を起こします。
なんたってあなたは、「音の魔術士」なのですから。
テクニックや状態なんか、関係ない(無責任な意味ではない)のです。

あなたが奏でる時…

あなたの音は確実に波紋のように…拡がるのです。

あなたにこの世で、
出逢えた喜び…
忘れないからね…。
Ronさん

疲れが出たんですね!
回復してるといいんだけれど・・・


わたしの音の中にはすでにRonちゃんがいつも教えてくれることの叡智をいただいてるんです。
煌く。。。ってとても意味深い形容詞、言霊のように感じます。

もっともっと中から湧き上がるものを大切に生きてゆきたいと思ってます。

Ronちゃん、ホントにいつもありがとう!!!
Ryncoさん…
横浜でのイベントはすばらしかったです。
開演前は体調等心配でしたが…。
演奏と声を聴いて胸が熱くなりました。
歌えば歌うほどに、
奏でれば奏でるほどに、
すべてを洗い流すように
すばらしかったです。

この世で起きているいろんなことがすべて完璧であること…

再認識しました。

私は今日、出張先のホテルで倒れてしまい救急車で病院へ…点滴中でBlogの更新を見つけました。
目を閉じるとあの日のこと…そして次の日のカフェ。すべてが想い描くことができます。


Ryncoさん…
生命はね…
いつも輝いているのです。どこにいても…
どんな状況であってもね。
生命の煌めきを
観ることは大切なこと。
悲しさや淋しさ、
苛立ち…
いろんなことが目をふさいでしまいます。

今の私の状況もね。

でもね…
そんな時、いつも思い出すの、大切な人の煌めきをね。すると自分の生命の煌めきを観ることができるんだ。
私はあの日のRyncoさんを忘れない…。
いつもありがとう…。

私もきっと明日の朝には元気になります。
この記事へコメントする













文字サイズ無限回変更 _
(お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
プロフィール _

Rynco

Author:Rynco
Welcome to Rynco's universe

心で感じるままにAgeless Lifeを楽しんでいる
singer song writer & Healing artist

音と色の世界はどこか懐かしくこころを一瞬にしてやわらかくします・・

頭で考えるのではなく心で感じとる

そんなSimple&Naturalな時間を
平な時間と呼んでいます

すきな言葉は
Originality とHarmony

そして・・
Time of innocence

月に1~2回のLiveやイベント企画をしてます

Art&Musicによる心のケアやヒーリングも行なってます・・



RyncoのHand-made CD 5種類で音による心のマッサージをどうぞ^^

またenergy art sessionで魂の本質を描いています


Hand -made CD情報
Rynco's Art情報
活動情報
Art&Music
 音源はこちらを・・・↓
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1004319424
上記のカテゴリーにて活動状況をお知らせしてますのでCheckしてくださいね!


気ままに綴るRyncoのココロ模様・・・

もし何か感じたらぜひmessageを☆

Ryncoの音はBlog内リンク先my Spaceにて!



コメントもメッセもお気軽に・・

カテゴリー _
メールフォーム _

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事 _
FC2カウンター _
輪になって光る星 _
マウスについてくる星 _
ブロとも申請フォーム _
A turn(diamond) _
-Ma vie-
mixi me!! _
QRコード _
QR
