admin≫
ブログ内検索 _
RSSフィード _
リンク _

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心が動く、、という感覚 

1246725007-F1000242.jpg
1246725006-F1000236.jpg
>1246725005-F1000234.jpg
私は音や色を通して、(心が動く)というきっかけになる瞬間を提供したい、、と活動している。

でも、最近、自分自身が心動く感覚を見失い、さまよい、忘れかけていたかも。


今日は堀切菖蒲園のaire amenoで行われた(TAKAOリメイクTシャツ)のイベントにでかけた。

その場所を提供した雨宮さんは想像通りのナチュラルな方だったし、パートナーのあいさんがボーカルを務めるバンドの演奏も暖かい気持ちになる素敵な時間だった。

リメイクTシャツが間伐材で作ったハンガーにかけられて、明るい部屋にディスプレイみたいに並んでた。

高尾山の自然を守るべく、国土交通省が着工しかけているトンネル工事をなんとか思い止まってもらうために柔らかいenergyで立ち上がり、たくさんの人に高尾山がいかに素晴らしい山かを伝えていらっしゃる坂田さんのトークが何より貴重な時間だった。


私はこの時間、心の底から湧き出る何か、、、それをひしひしと感じていた。


感動と共鳴が共に起こり、心が動いた。


久しぶりの感覚だ。


高尾山に生息する生き物や木々のお話、
高尾山って、植物も木も鳥や動物、昆虫など、とても種類が豊かで、ミシュラン三ツ星に評価されている山だということ、、

人間の勝手で行われる自然破壊により、じわりじわりと動植物の生態系に変化が起き、連鎖していくこと。。。


山が水により呼吸していること、、、


樹のあるところには雨が降ること、、、


蛾が狸の糞の汁を吸い、栄養をいただき、蛾の糞が土に帰ってゆくこと、、、


などなど、、、など、、、、


覚えきれない興味深い話を写真を通して伺った。



そして、坂田さんの言葉に一番ビビっときたこと、、、


知恵とは

恵みを知ること!




これだっ!

まさにこれなんだ



坂田さんは、ケンジュウの会の主宰者。

ケンジュウ…とは宮沢賢治の小説から取ったらしい。

トンネル工事にかかる莫大な費用を聞き、ぶったまげた。

また圏央道を作り便利にし、都心の交通量を減らす目的にしても、その利用者は全体の車利用者からみたら、ごく僅からしい。

国の目的は、、、道を通し便利に、、という名目の上に、工事というものをして、そこにお金を循環させることにあるようだ。


一度崩した自然は二度と元には戻らないばかりでなく、いずれその自然破壊による生態系を変えてしまうツケが、人間に回ってくるのだろう。


エコポイントとか言ってる場合じゃなく、高尾山を始め、貴重な自然を守ってゆくこと、、、自然と共存して生かされてる人間について、今こそ真摯に考えてみるべきじゃないのかな?



未来の子どもに伝えることは、今学校で教えている勉強より遥かに大切であり、シンプルであることがたくさんあるんだと思ったんだ、、坂田さんの話を聞いて。


彼女のやり方、考え方はとてもフレクシブルで、気持ちよい。


デモとかストライキとかでなく、ハートで表現できる最大級の(意見表明)をしている。


8月、高尾山に行ってみようと思った。。。

自然の中で歌ってみよう。

花や虫や鳥や木々に聴いてもらおう。

そして長い年月に、自然の恵みたちが静かに育んできた叡智を、心で感じてきたい。

今日のイベントの最後は飾ったSageくんのカリンバの演奏。


自然界と呼応しあえる素晴らしい音色が、またまた心にすーっと染み入った。



素敵な時間、心が動く時間、、、


今日、あらためて(リメイクTシャツ)にアーティストとして参加した意味が分かった。

高尾山を知らない私がこのイベントに参加したことへの不安が結構あったんだけど、たちまちにして一掃された。

これからより深く知ること、、、


そこに大きな意味があるんだね!





おまけに



私が苦労して作ったTシャツ五枚のうち、四枚が




売れたよ。。。うれしいな~~☆



今日つながった新しい輪に心から感謝したい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

この記事へコメントする













文字サイズ無限回変更 _
(お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
プロフィール _

Rynco

Author:Rynco
Welcome to Rynco's universe

心で感じるままにAgeless Lifeを楽しんでいる
singer song writer & Healing artist

音と色の世界はどこか懐かしくこころを一瞬にしてやわらかくします・・

頭で考えるのではなく心で感じとる

そんなSimple&Naturalな時間を
平な時間と呼んでいます

すきな言葉は
Originality とHarmony

そして・・
Time of innocence

月に1~2回のLiveやイベント企画をしてます

Art&Musicによる心のケアやヒーリングも行なってます・・



RyncoのHand-made CD 5種類で音による心のマッサージをどうぞ^^

またenergy art sessionで魂の本質を描いています


Hand -made CD情報
Rynco's Art情報
活動情報
Art&Music
 音源はこちらを・・・↓
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1004319424
上記のカテゴリーにて活動状況をお知らせしてますのでCheckしてくださいね!


気ままに綴るRyncoのココロ模様・・・

もし何か感じたらぜひmessageを☆

Ryncoの音はBlog内リンク先my Spaceにて!



コメントもメッセもお気軽に・・

カテゴリー _
メールフォーム _

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事 _
FC2カウンター _
輪になって光る星 _
マウスについてくる星 _
ブロとも申請フォーム _
A turn(diamond) _
-Ma vie-
mixi me!! _
QRコード _
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。